学校法人コミュニケーションアート OCA 大阪デザイン & テクノロジー専門学校 (以下 : OCA) は、コミックイラストやゲームキャラクターの制作、プログラミング、動画制作などについて学べる専門学校で、実際の業界現場ですぐに活躍できるほどの実践力を身につけられるのが特長だ。

OCA では、2022 年に実学教育の一環として、教室とは一線を画した e-sports 専攻向け施設 “アリーナ” を新たに設立。この新設のタイミングに合わせて、ライブスイッチャー製品『Vizrt TriCaster 2® Elite』など、プロの現場でも活用されている業務用機材がアリーナへ導入されている。

関連情報

TriCaster® は、イベント、ライブ放送、ストリーミング放送、社内会議、セミナー、企業ビデオ、商品説明などの様々なコンテンツ配信に利用できます。ネットワークに繋げるだけで、簡単に番組制作、ライブストリーミング配信、配信しながら同時収録も可能です。

OCA、プロ水準の映像制作システムを取り入れた e-sports アリーナで、学びを超えた創造力・即戦力を育む『産業連携教育』に挑戦

学生の自由な発想と業務用ライブスイッチャーが共鳴し、より魅力的な e-sports イベントの演出を実現

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校

導入機材
Vizrt TriCaster 2 Elite
Vizrt 3Play 3P2
AJA BRIDGE NDI 3G
SKAARHOJ Quick Pad
NETGEAR GSM 4248PX

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TriCaster を使った
最新活用事例

TriCaster は、オールインワン・ライブプロダクション・システムです。

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学校法人コミュニケーションアート OCA 大阪デザイン & テクノロジー専門学校

学校法人コミュニケーションアート OCA 大阪デザイン & テクノロジー専門学校 (以下 : OCA) は、1988 年の開校以来、“職業人教育を通して社会に貢献する” をモットーに、スペシャリストの時代に即した最新の技術や、トレンドに沿ったプログラムを提供している。「産業連携教育」を教育基盤としているため、OCA 校内には各分野を専門的に学べる施設・機材が完備されており、コミックイラストやゲームキャラクターの制作、プログラミング、動画クリエイターなど、学生たちはさまざまな専攻に分かれてデザインとテクノロジーについて学んでいる。実際の業界現場ですぐに活躍できるほどの実践力を身につけられるのが特長的な専門学校だ。

中でもOCA が力を入れている e-sports 科には、『プロゲーマー専攻』と『イベント・マネジメント専攻』の二つの異なる専攻コースが提供されており、それぞれ異なるアプローチで学生を受け入れている。

今回取材した e-sports 科イベント・マネジメント専攻に所属する学生たちは、e-sports業界を盛り上げるイベント企画・運営のノウハウを学んでいる。日々の学習に加え、学校行事を通じての実践的な制作活動にも取り組んでおり、OCA が携わる e-sportsイベントの企画発足から運営までのトータルケアを、同専攻の学生たちが手がけている。

OCA では、2022 年に実学教育の一環として、教室とは一線を画した e-sports 専攻向け施設 “アリーナ” を新たに設立。この新設のタイミングに合わせて、ライブスイッチャー製品『Vizrt TriCaster 2 Elite』など、プロの現場でも活用されている業務用機材がアリーナへ導入されている。

お話いただいた OCA 大阪デザイン&テクノロジー専門学校 e-sports 科の皆さん

白井 貴大先生
  • 教務部 : 白井 貴大先生
  • e-sports 科の学習支援や施設管理を担当
山本 桂吾さん
  • イベント・マネジメント専攻 : 山本 桂吾さん
  • ディレクター志望
  • イベント制作では “企画・演出” を中心に担当
冨田 健正さん
  • イベント・マネジメント専攻 : 冨田 健正さん
  • テクニカルディレクター志望
  • イベント制作では ”システム構築・機材オペレーション” など技術パートを担当

テクノロジーと教育の融合 リアルなスキルが身に付く環境づくりと、プロ仕様の機材導入を決意

OCA は e-sports アリーナの新設を機に、学生たちが最先端の機材・技術にアクセスしやすい施設を整え、より実践的なスキルをリアルな状況で身に付けられる環境構築を目指していた。

ライブスイッチャーの選定では、公式の e-sports 世界大会でも高い評価を得ているVizrt 社のライブ映像制作システム『TriCaster シリーズ』が候補に挙がった。相談を受けた電音エンジニアリングとアスク・エムイーは OCA 校内に実機を持ち込み、TriCaster の製品デモを実施。その機能紹介や実機操作を体験した e-sports 科の学生・講師たちからは、ぜひアリーナに TriCaster を導入したい!との声が上がり、新設アリーナへの TriCaster 導入が決まった。

アスク・エムイー Vizrt TriCaster は、制作現場の規模に合わせた幅広いモデル展開が特徴的なシリーズ製品ですが、放送レベルでも使用できる『TriCaster 2 Elite』を導入した理由を教えてください。

白井先生 新設の e-sports アリーナには、10 台のゲーム対戦台を設け、それぞれにゲーミング PC が用意されました。つまり、各選手のプレイ画面を映像ソースとして活用するには、10 台分の PC ソースを取り込めるライブスイッチャーが必要でした。さらに、各対戦台に取り付けられた会場観客用のモニター × 10 台にも、映像を出せる・切り替えられるシステムを構築したいと相談していました。

チャンネル数と処理能力を考慮した結果、e-sports アリーナに最適なモデルは『TriCaster 2 Elite』であると担当者から提案を受け、同モデルの採用が決定しました。

アスク・エムイー リプレイシステム『3Play 3P2』も導入されていますが、こちらの採用理由も教えてください。

白井先生 本格的な e-sports 配信の画作りには、魅力的な瞬間を切り取る ”リプレイ” の活用が必要不可欠だと感じていました。TriCaster のデモを受けた際に学生たちの反応も良かったので、TriCaster と同じ Vizrt 社から提供されている業務用リプレイシステム『3Play 3P2』も導入することにしました。

実践的なトレーニングが可能に プロレベルの会場演出と配信向けの画作りを叶えた制作システムとは?

実践的なトレーニングが可能に

アリーナの新設以来、イベント・マネジメント専攻の学生たちは、会場 (アリーナ) へ観客を呼び入れると同時に、OCA e-sports 科の YouTube チャンネルで試合の様子をライブ配信する “ハイブリッド型” のイベント制作に取り組む機会が増えた。会場 / ライブ配信両方の演出力を高めている同アリーナの設備には、以下のアスク・エムイー取り扱い製品を中心に、プロ水準の映像制作システムが組み込まれている。

ライブスイッチャー / リプレイシステム

Vizrt 社の TriCaster シリーズは、複数のカメラから入力されたライブ映像に編集・加工・合成などを加え、最終的にインターネットでライブ配信したり、内蔵ストレージに配信映像を保存したり、あるいは演出用の動画素材をビデオ再生して利用することも可能なオールインワン・ライブ映像制作システムだ。多種多様な演出をシステム内で可能にする映像合成ツールと、幅広い製品ラインナップから使用用途に応じて選択できるのが特徴的な製品シリーズである。

OCA のアリーナでは、フラッグシップモデルの『TriCaster 2 Elite』が導入されている。安価な機材とは異なり、思い付く限りの映像演出にはこれ 1 台で対応できる、十分な機能が濃縮されているモデルだ。

一瞬の名シーンを再び観客に見せることができるリプレイシステムには、同じく Vizrt 社から出されているスポーツ中継用リプレイ製品『3Play 3P2』が活用されている。

参考 : TriCaster e-sports 事例紹介ビデオ https://www.youtube.com/watch?v=5yeW44A2ScY

IP 映像伝送プロトコル : NDI

『NDI (ネットワーク・デバイス・インターフェイス)』は、米国の Vizrt (旧 NewTek) 社が開発した IP 伝送プロトコルだ。一般的なギガビットイーサネット環境下で、TriCaster や IP シリーズのシステム同士だけでなく、NDI 互換のさまざまな映像、音声、メタデータをリアルタイムに相互伝送できる。このテクノロジーにより、IP を活用した次世代のライブ映像制作ワークフローが実現されている。

参考 : NDI 紹介ビデオ https://www.youtube.com/watch?v=qH_I8VVeRpg

複数の IP ソースを扱う映像制作システムを構築する際、ネットワーク設定に関する課題が最初に挙げられるが、OCA ではプロフェッショナルな映像制作向けに開発された NETGEAR 社のネットワークスイッチ『M4250』シリーズを導入することで、この問題を解決している。

M4250 シリーズは、AV over IP ワークフロー向けに NETGEAR 社が開発したネットワークスイッチであり、通常であれば必要とされる VLAN / マルチキャスト / QoS などのネットワーク設定にも、同製品の内部システムが自動的に対応する。そのため、ネットワークの専門知識がないユーザーでも、M4250ネットワークスイッチをシステム内に組み込むことで、簡単に IP ソースの集約と一括管理が可能となる。

参考 : NETGEAR ネットワークスイッチ紹介ビデオ https://www.youtube.com/watch?v=rg6ZvQM0Mqc

IP ⇆ ベースバンドの相互変換 / 観客用モニターへの映像出力

AJA 社の BRIDGE NDI 3G は、IP ビデオへの需要が高まる中で、NDI を簡単に既存設備へ統合できる製品だ。BRIDGE NDI 3G は、3G-SDI 信号と NDI の相互変換に対応しており、高品質な NDI 変換を難なく実現できる。
今回、OCA では BRIDGE NDI 3G を使用して、アリーナ内のゲーミングPC × 10台の映像ソース (SDI) を NDI に変換し、TriCaster 2 Elite に入力している。逆に、TriCaster 2 Elite から各対戦台に取り付けられた観客用モニターへの映像出力では、BRDGE NDI を介して NDI から SDI への変換を行い、TriCaster 2 Elite からの映像信号をモニターに送出している。観客用モニターへの映像出力および切り替えは、放送機器向けにカスタマイズ可能な SKAARHOJ 社の汎用コントローラー『Quick Pad』で、スイッチング担当の学生が制御している。

参考 : AJA BRIDGE NDI 紹介ビデオ https://www.youtube.com/watch?v=T79Uf-2sr-Q

学びを超えた、創造力・即戦力へ 実践的なスキルを身につけながら自由なアイディアを活かせる環境を実現

学びを超えた、創造力・即戦力へ

アスク・エムイー 業務用の映像制作システムをアリーナに導入したことで、学習体験の変化や、イベント制作で実現できていることがあれば、教えてください。

白井先生 プロの制作現場でも通用するレベルの機材を導入したことで、学生たちが自らのアイディアで本格的な演出に挑戦できる環境が整い、オンライン配信と会場演出のクオリティが格段に向上しました。学生たちには、これまで以上に “創造力と即戦力” を鍛えられる制作環境を提供できたと感じています。

山本さん 現在、TriCaster 2 Elite や 3Play 3P2 など業務用機材を導入しているのは、e-sports 科を持つグループ 10 校の中でも OCA だけです。他校と一緒にイベント制作を行う機会も多いのですが、”OCA の制作チームが手がける会場演出・ライブ配信はレベルが高い、羨ましい!” と言ってもらえる機会が増えたと思います。

e-sports 配信は、一瞬の見せ場が命です。つまり、視聴者がもう一度見たいシーンをリプレイで再生できることが、かなり重要となります。本線のプレイ画面からリプレイシーンの映像をサッと入れるような、企画通りのイベント構成がスムーズに実行できるようになりました。プロ基準の映像制作システムを使える環境が、他校とは一味違った演出の鍵になっていると思います。

冨田さん 以前、ベースバンドの映像制作システムでトラブルが起きた際、配線の複雑さが原因で問題の切り分けが困難だと感じることがありました。しかし、TriCaster 2 Elite を中心にシステムが構築されたことで、NDI を介したソースのやり取りが可能となり、配線周りだけでなく、ソースの取り込みからスイッチングまでのプロセスを合理化できました。

オンラインベースの配信ソフトウェアを使用すると、複数のソースの管理が複雑になりがちですが、 TriCaster 2 Elite は膨大な数のソースを取り込むだけでなく、その管理や制御も簡単です。TriCaster 2 Elite の操作画面は、マルチビューで複数の映像ソースを視認しやすく、画面構成も柔軟に調整できるので、スイッチングを気軽に試せるようになったと感じています。イベントの演出クオリティを向上させるためにも、今回の映像制作システムがアリーナに導入されて良かったです。

未来への展望 OCA が育む未来のクリエイター像と、学生たちが切り拓く新しい映像演出とは?

アスク・エムイー アリーナおよび映像制作システムを、今後どのように活用したいと考えていますか? 今後の展望について教えてください。

山本さん YouTube 配信やテレビ番組などを見て、これやってみたい!と思ったことが、すぐに自分たちの演出・画作りに反映できる施設・機材が校内に揃っていること。これが OCA で学ぶ一番の魅力だと僕は思っています。業務用の機材を導入してもらったことで、プロの現場を真似た制作に取り組める環境が、自分たちの学習経験や実力にも大きく繋がっていくだろうと感じています。

ですが現状は、持っている機材に対して自分たちの技術力が至っていないことが何よりも課題です。今後は、このアリーナおよび設備を使いこなすことで、誰が見ても学生の作り物だとは思われないような、ハイレベルな制作を自分たちで実行できるようになることが目標ですね。

冨田さん 将来的には選手一人一人の対戦台にカメラを設置して、配信に載せているプレイ画面と、そのゲームをプレイしている選手の顔を連携させるような演出に挑戦したいと考えています。プレイ画面が切り替わったのと同時に、該当のプレイヤーを映したカメラ映像も切り替わる仕組みが作ってみたいですね。あとは、合成機能を習得して、より高度な演出にも挑戦していくのが今の目標です。

OCA の実践的かつ創造的な教育は、学生たちに幅広い視野を提供し、知識、技術、ビジネスマインドを持った業界が求める “即戦力” を高めている。今回、映像業界向けの機材がその一翼を担う現場を取材することができた。今後は、映像技術の発展と教育の融合により、新しい実学教育の未来が切り拓かれていくだろう。

取材協力

OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校

販売元

電音エンジニアリング株式会社

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